なぜ?創業者がビジネス立上げの勝負をできるのか?

2018 / 10 / 31

起業・創業を支援する品川区の税理士・ベンチャー支援税理士法人が起業を検討する方に向けてのコラムです。

今回のテーマは、「なぜ?創業者がビジネス立上げの勝負をできるのか?」です。

先日雑誌を見ていてとても大切なことポイントがありました。

新規事業を立ち上げるにあたり次のことを意識しているだろうか?

1.明確な課題
  ・・・やはり大事なのが明確な課題。この課題が明確にならなければ改善策の方法を考えられない。
  でも意外なことに課題が明確になっていないケースが意外に多いもの。
  そう、あなたが目指すビジネスに明確な課題があるだろうか?

2.マーケット
  ・・・その課題に対してはっきりとしたマーケットがあるかです。
  つまり、お金を払ってでも課題を解決したいニーズがあるか、ということです。
  これが、ボランティアで解決できるようではマーケットが存在しないわけです。
  創業支援をしていると、マーケットを考えていないケースが意外に多いものです。
  そのビジネスに、本当に消費者がお金を払いますか?
  ということです。
  このマーケットがあるかは、とても大事なポイントです。

3.具体的な解決方法
  ・・・明確な課題があって、マーケットがあってもまだまだ具体的な解決方法が確立されていなければ、
  ビジネスとして成立しないのは、何となく理解できますよね。
  どうようって、解決できるのか?
  その方法は誰でも簡単にできる方法か検証が大切です。

4.参入障壁が高いか
  ・・・ビジネスを成功すると、必ず新規の参入があります。
  特に最近のビジネスは、ネットで公開するとビジネスのネタを探している人が多いため
  考えたアイディアが良ければいいほど、直ぐに真似されます。
  参入障壁が高いかどうかは、この辺が大切なのです。

あなたのビジネスは、この4つの要件を満たしているでしょうか?