考えて!会社を支えるチームには何が必要か?

2019 / 02 / 25

起業・創業を支援する品川区の税理士・ベンチャー支援税理士法人が起業を検討する方に向けてのコラムです。

今回のテーマは、「考えて!会社を支えるチームに何が必要か?」です。

企業を成長させて、業績を伸ばしていくには1人では難しく、会社を支えてくれるメンバーを順次採用してく必要があります。

採用の場面では、自分より優秀な人を採用するのが難しいのが現実。

自分よりも目線が高い人材を採用し続ていることができるかが大事で。

仮に自分にないものを持っている人は自分よりも給料を払っても採用できるか、とも言えます。

そのためには、ビジョン・ミッションが大切で、ビジョンやミッションを考え時、一緒に引っ張っていけるかです。

上下関係がなく、トップというより友達感覚で一緒にやっていくのが好かれる社長と言え、

会社を支えてもらうチームのメンバーには責任をしっかりとらせる。

もちろん、権限も与え、それを部門内でもしっかりやっていけることが大事です。

自分がやめなければいけないほど、緊張感をもった会社にしていくことが大切。

自分と合う人は、一緒に仕事がやり易いですが、それだと絶対に伸びない。

考えが全然違う人たちをどうマネージメントしていくのか?

やっぱりビジョンを共有できることとなります。

本当にこの会社で一緒に何かを成し遂げる気持ちが絶対に大事と言えます。

ともかくビジョンだけは共有し続けていくことです。

したがって、社長は、自分の中で成功失敗に関係なくやりきる力が大事。

成功・失敗など関係ない。やってみる強い思いで。

つまり、これが夢であるビジョンであり、社会的使命であるミッションということになります。

今は何のために企業をしているのか?

立ち上げようとする思いは何かを忘れずに、ともかく最善を尽くしていることが大事で後悔がないように。

応援団がだれか?求めればたくさんいるはずで、一人では立ち上げられない。

IPOはゴールではない。どんどん利益を出して、成長することが大事。

時代によってどんどん変わっていく。

少々時間が掛かっても本物を一緒に作っていきましょう。

IPOはその先にあることを忘れずに。