税理士の仕事とは?会社の経費で副業していいのか?

2023 / 12 / 28

税理士を探しているあなたへ送る、「税理士の仕事とは?」をお答えいたします。

我々税理士は、大きく分類すると4つの仕事をおこなっています。

税務・会計・経営・お金となりますが、日々の社長さんとの会話から税理士との仕事の仕方をご紹介いたします。

 
Q 社長

チャットGPTが自分の本業のデザインに与える影響が心配で今後どうしようかと思って・・・

 
A 税理士の大内

そうですね。

AIの登場で人間の仕事が脅かされることが危惧されますね。

我々の税理士業界は今後消えてなくなる仕事になっていますし・・・・(涙)

 
Q 社長

そうなんだよね。

当初は事務系のことだと思っていたけど。

実は、事務系の仕事よりグラフィックのような人間が作り出す創造的な分野の方がむしろ進化が早かったように思う。

 
A 税理士の大内

そうですね。

ネット上に音楽やグラフィックの情報はたくさんあるためでしょうね。

絵画や音楽のようなクリエイティブな仕事はAIでは難しいと思っていたのに

我々のように判断が分かれ、正解がないような仕事の方がAIには難しいかもですね。

 
Q 社長

今後10年先に自分の仕事があるか心配でね・・・・

 
A 税理士の大内

そうですね。

既存の事業があるうちに新規の事業を立ち上げる必要がありますね。

ところで、この事務所においてあるガンダムのプラモデルの制作は仕事にならないものですか?

 
Q 社長

仕事の関係で購入しているガンプラね

仕事が終わったあとに1か月ぐらい掛けて黙々と作るのが好きで

息抜きになるんだよ。

ガンプラは非常に人気があって確かにヤフオクで販売されているよ

 
A 税理士の大内

そうんですか。

 
Q 社長

大内さんこれみて!

この写真が普通に作った場合のガンプラ

で、

これが自分が作ったもの・・・

 
A 税理士の大内

え・・・

こんなに違うのですね

 
Q 社長

塗装して組み立てて、そのあとにもう一度塗装する感じ

結構時間がかかるだよね。

最近は3Dプリンターでパーツを作る人もいるぐらい。

 
A 税理士の大内

このレベルで幾らぐらいで売れるんですか?

 
Q 社長

そうだな~

6~7万円ぐらいかな

この作業時間で7万円では仕事にならないかな・・・

 
A  税理士の大内

確かにそうですね。

でも、やっぱりまずはやってみることが大事ですよ。

 
Q 社長

そうだね。

作品販売してしまうのは少々寂しいけどやってみるかな・・・

そのために撮影機材が必要になるけど、これも経費にできますか?

 
A 税理士の大内

ガンプラも経費になりますし、撮影機材も経費になりますよ。

 
Q 社長

了解

ともかくやってみるか!

 
 
こんな流れで社長の事業に関する相談にのっています。

 
ベンチャー支援税理士法人との仕事に興味を持たれた方は、

ご気軽にお問い合わせにてご相談ください。