なぜ?就業規則に休日の振替を決めるのか?

2015 / 10 / 17

起業・創業を支援する品川区の税理士大内 力が起業を検討する方に向けてのコラムです。

今回のテーマは、「なぜ?就業規則に休日の振替を決めるのか?」です。

物販などを行う会社では、展示会へ出店するケースがよくあります。
展示会などは、土・日曜日に開催される場合も多くあり、その展示会を手伝った際の出勤で悩むケースがよくあります。
そこで、休日の振替について明確にしておくことをお勧めします。
休日出勤のため、残業代や手当を支給することはもちろんいいのですが、
休日の振替を活用することで、給料の増加を抑えることができるのです。

第×条 
 業務の都合でやむを得ない場合は、×条の休日を2週間以内の他の日と振替ることがある。
2 前項の場合、前日までに振替による休日を指定して従業員に通知する。

※就業規則関係は、当社内社会保険労務士の伊東が担当となります。

***************************

創業や起業のことなど、品川区で税理士をお探しなら、
【ベンチャー支援税理士法人】にご気軽にご相談ください。

当社の薦める「しっかり貯金経営」のテキストプレゼント!

***************************