税理士の仕事とは?ホームページをこう変更しようと思うけど?

2021 / 05 / 17

税理士を探しているあたなへ送る、「税理士の仕事とは?」をお答えいたします。

我々税理士は、大きく分類すると4つの仕事をおこなっています。

税務・会計・経営・お金となりますが、日々の社長さんとの会話から税理士との仕事の仕方をご紹介いたします。

 
Q 社長

大内さん! ホームページ(HP)変更しようと思って・・・

 
A 税理士の大内

どう変更するの?

 
Q 社長

高所得者に特化したサービス内容を中心にしたHPにしようと思って。

大内さんどう思う???

 
A 税理士の大内

いいと思いますよ。

ホームページは、自社の紹介として利用する場合が多いですが、

実は、絞り込んでサービスを打ち出す方が良い結果になるんですよ。

 
Q 社長

やっぱりそうだよね。

自分もHPで必要なものを探している際には、自分の探しているサービスにあっている会社に

問い合わせするもんね。

 
A 税理士の大内

一つ覚えておくと良いのが、ランチェスター戦略の第二法則です。

確率戦の法則とも言いますが。

 
Q 社長

へーーーー

ランチェスター戦略ね・・・・

聞いたことがあるような・・・・ないような・・・・

 
A 税理士の大内

ランチェスター戦略の第二法則は、次の公式になります。

攻撃力 = 兵力数・2乗 × 武器性能

という法則で、第二次世界大戦でアメリカの戦闘機がゼロ戦と戦う際に利用した法則です。

 
Q 社長

第二次世界大戦????

 
A 税理士の大内

そうなんです((笑))

ゼロ戦1機に対して、アメリカ軍は3~4機の1チームで戦わせた戦略です。

この戦い方を上の法則に当てはめると

ゼロ戦 1機 ・2乗 × 武器性能 1  = 1攻撃力

アメリカ機 3機・二乗 × 武器性能 1 = 9攻撃力

つまり、1機 対 3機の空中戦の戦いは、

実は、1機 対 9機 での戦いを表し、

1機のゼロ戦は、9機と戦っている状況になってアメリカ軍を圧勝に導いたわけです。

数には二乗作用が働くということです。

 
Q 社長

へ・・・・・・

 
A  税理士の大内

これは、経営力の分散は攻撃力を弱めることを意味します。

したがって、HPにおいてもあれもこれもという広い範囲を記載するより

細分化して効果を狙った方が良い結果になると言えます。

 
Q 社長

じゃーーーー専門に絞ってHPを作り替えよう!!!!

 
これが税理士に対する経営(営業の法則)の相談なのです。

どのように方針を絞り込むかも日々の税理士とのコミュニケーションが非常に大事なんです。

 
ベンチャー支援税理士法人との仕事に興味を持たれた方は、

ご気軽にお問い合わせにてご相談ください。