税理士の仕事とは?起業したので経理関係相談したいのですが?

2021 / 12 / 18

税理士を探しているあなたへ送る、「税理士の仕事とは?」をお答えいたします。

我々税理士は、大きく分類すると4つの仕事をおこなっています。

税務・会計・経営・お金となりますが、日々の社長さんとの会話から税理士との仕事の仕方をご紹介いたします。

 
Q 社長

大内さん! 4月に起業したのですがまた、この6カ月まだ何もやっていないのですが

 
A 税理士の大内

税務署とかの届出はしましたか?

 
Q 社長

銀行口座を開設する際に必要と言われたので

税務署に行って相談して書いたとは思っていますが・・・・

 
A 税理士の大内

良かった・・・

提出するものによって3か月以内の期限のある届出があるので。

で、届け出たものありますか?

 
Q 社長

確か取っておいていると思うけど

探しておきますね

 
A 税理士の大内

分かりました。

では経理の仕方を説明しますね。

最近ではMFクラウドやFreeeというクラウドソフトがあります。

これは、

請求・給料・経費精算・経理

が一体で利用できるソフトです。

最近ではMFクラウドを利用している会社が多いですね。

 
Q 社長

そうですか?

ただ、エクセルで管理することを前職でやって来たので、

経理関係を整備出来ていないですが、エクセルでは色々管理しています。

 
A 税理士の大内

なるほど・・・

飲食店やサービス業でもエクセルで色々管理している方は今でも結構多くいます。

この際にシステムを利用するケースと

Excelを利用して経理資料に整理する方法とあります。

創業して、今は時間がないですから社長の管理している方法をベースに

経理関係のやり方を構築しましょうか

Q 社長

そうしてもらうと助かります。

新規営業に色々と飛び回っているので

今までのやりかt

 
A 税理士の大内

ここは勝負なので、現金を用意して頂けますか?

 
B 社長

その場で渡すの・・・・?

 
A 税理士の大内

あとで振り込みますので契約書に押印してください・・・

だと、弟さんの賛成はもらいにくいです。

そこで、現金を準備してその場で渡すといいですよ。

やっぱりお金を見せられるとみんな弱いですから・・・

 
社長

了解です。現金も準備しますが、会社のお金を借りてもいいの???

 
A 税理士の大内

今回は、社長個人で買い取ることになるので、社長個人の口座から準備してください。

 
これが、税理士が社長と進める「株式・経営権」の話になります。

今回は、会社の株式の買い取りについて相談に応じたわけです。

株式の買い戻しなどは慎重な対応が必要です。

ベンチャー支援税理士法人との仕事に興味を持たれた方は、

ご気軽にお問い合わせにてご相談ください。