税理士の仕事とは?店舗をどうすべきですか?

2021 / 04 / 22

税理士を探しているあたなへ送る、「税理士の仕事とは?」をお答えいたします。

我々税理士は、大きく分類すると4つの仕事をおこなっています。

税務・会計・経営・お金となりますが、日々の社長さんとの会話から税理士との仕事の仕方をご紹介いたします。

 
Q 社長

大内さん! 今回できた補助金の内容ではないですが、

事業を再構築しないと、とても会社がもたないです・・・・・

ただ、最近忙しくみんなで集まって議論もできていなくて・・・

 
A 税理士の大内

なるほど・・・・・

前回の話では、社長の飲食店ですが、

店舗内の製造室を壊して店舗に広く改装するとか言っていませんでしたか?

 
Q 社長

そうなんだよね。

こんな風に考えているんだ・・・・・(笑顔)

(図面を開く)

ここは料理場で、真ん中に商ケースを置いてテイクアウトも力をいれます。

また、テイクアウト用の冷凍の食材も用意する予定です。

この場所は、お客様から作業内容が見えるようにして・・・・・

 
A 税理士の大内

で、製造室はどうするのですか?

 
Q 社長

今倉庫で使っている場所に、冷凍用の倉庫と製造室に改造する予定です。

 
A 税理士の大内

製造の部門をもっと強化して、受託製造に力を入れるのはどうなんですか?

 
Q 社長

コストの要求や、本当に美味しい組み合わせにならない方向性での依頼があったり

自分たちの思いがなかなか表現できないことも多くて、

自分たちのブランドを中心にした展開の方が結局いいと最近は思っていて、

製造部門は、最小限にして稼働率を高めにして、

それ以外は外部に委託して製造する方がトータルでは良いと思っているかな

 
A 税理士の大内

では、事務所の機能はどうしますか?

今の事務所のプレハブを壊して、駐車場にしておくことも良いと思いますが

どうですか?

 
Q 社長

そうだな~

冷凍倉庫・製造室・事務所を一体でこの場所から移設して

製造室兼店舗は、店舗中心にするのも良いかもしれないね・・・・

 
A 税理士の大内

色々話しましたが、

その方法しかないかもしれないですね。

すべてを移転する前提で事業の再構築を検討しても

補助金の申請に必要な予算がなかなか固められないので

 
当社で作ったフォームがあるので、専門家が来るまでに簡単にまとめておいた方が良いです。

あす、メールでフォーム送りますね・・・・

 
Q 社長

了解! 箇条書きでもまとめておきます。

 
これが税理士に対する経営+お金(今後の事業展開と補助金)の相談なのです。

社長は頭のなかではある程度考えがあってもなかなか意見をまとめるのが難しいものです。

私は、社長の考えを図にしながら整理して考えを見えるように努めています。

特別な技術ではないですが、これが税理士の大事な仕事だと思っています。

 
ベンチャー支援税理士法人との仕事に興味を持たれた方は、

ご気軽にお問い合わせにてご相談ください。