4つの力!「稼ぐ力」を身に付けよう!(その9)

2023 / 02 / 26

起業・創業を支援する品川区の税理士・ベンチャー支援税理士法人が起業を検討する方に向けてのコラムです。

 
①お金を稼ぐ力 ②お金を守る力 ③お金を貯める力 ④お金を増やす力の4つの力を身に付けて、

お金をしっかり貯められる経営を我々は提唱しています。

 
さて、今回のテーマは、「稼ぐ力を身に付けよう!(その9)」です。

今回は、「会社で何を実現」させたい場合の仕組みの作り方についてです。

私たちが提唱するしっかり貯金経営を例に説明します。

(ステップ1)成功させたいことは何かを定義する

★法人を設立して1憶円の貯金を実現すること

これを起業した社長の成功の定義だとします。

景気の波で倒産することもなく、

社業の業界の変化に対しても積極的な事業展開も可能となり

最終的に、お金に働いてもらうリタイヤ方法も可能となるためです。

では、これをどのように実現していけばいいのでしょうか?

 
(ステップ2)成功の公式を作る (結果指数を定める)

(その1)成功するための結果指標をさだめる。

★年間利益800万円を15年間続けよう!

とします。

このときに必要なことは、目標が明確で測定可能なものであり、

期限を区切られているかということになります。

税金を差し引いて年間600万円の資金が増え、

15年間で9000万円の資金が増加し、結果資本金を合わせると

1憶円の資金となります。

 
(その2)結果指標を達成するための4つの専門分野を設定し、勉強する

年間利益800万円を15年間続けるためには、経営者としてどうすればいいでしょうか?

★お金を稼ぐ力 小さな会社の儲かる仕組み

★お金を守る力 会計の仕組みを知る

★お金を貯める力 税務の仕組みを知る

★お金を増やす力 お金の働かさ方を知る

上記4つの専門分野を身に付けることがまずは必要があると考えます。

 
(その3)結果の出る行動の習慣化(無意識でできる状態)

★4つの力の成果は毎月・四半期・決算期の試算表・決算書でしっかり確認する

 
実は、これがしっかり貯金経営の仕組みなのです

 
ベンチャー支援税理士法人との仕事に興味を持たれた方は、

ご気軽にお問い合わせにてご相談ください。