4つの力!「稼ぐ力」を身に付けよう!(その8)

2023 / 01 / 29

起業・創業を支援する品川区の税理士・ベンチャー支援税理士法人が起業を検討する方に向けてのコラムです。

 
①お金を稼ぐ力 ②お金を守る力 ③お金を貯める力 ④お金を増やす力の4つの力を身に付けて、

お金をしっかり貯められる経営を我々は提唱しています。

 
さて、今回のテーマは、「稼ぐ力を身に付けよう!(その8)」です。

しっかり貯金ができてお金に困らない経営をするために、最も大事なのが稼ぐ力です。

今回は、一番大事とも言える時間戦略です。

社長になって一番思うことは時間がないことです。

今までは、会社の総務や経理に提出していた

・経費精算の申請

・引っ越しなどの社会保険への手配

・銀行の振込

・届いた封筒の開封・整理

に至るまですべて自分でやらなければなりません。

そこで、大事になるのが時間戦略です。

限られた時間をどのように配分するかとなります。

ここで大事なのが労働時間におけるランチェスターの法則です。

・人の実力=才能(能力)×実践時間・2乗

となります。

つまり、能力が平等だとすると実践時間の数に人の実力(=成果)は左右されるのです。

しかも、実践時間には2乗作用が働くため

お客様を増やすためにはどうするか、

・情報を集め

・考え

・実行する

これを一番効果的にお客様を増やすために当てられるかとなります。

ポイントは

・バックオフィスの仕事をいかに少なくするか

・顧客視点での分類である、営業地域・客層・商品

をできるだけ狭くし、広くしすぎないようにすること

となります。

 
ただ、経営者は必勝型は年間3600時間を経営に充てることが求められます。

1日12時間を300日(週1休み)の業務への投入ということです。

 
スタートアップの起業家なら当然必勝型の投入量を実践しましょう。

 
ベンチャー支援税理士法人との仕事に興味を持たれた方は、

ご気軽にお問い合わせにてご相談ください。