考えて!何かでNo.1の会社を目指すことを目標にする!

2021 / 11 / 11

起業・創業を支援する品川区の税理士・ベンチャー支援税理士法人が起業を検討する方に向けてのコラムです。

今回のテーマは、「何かでNo.1の会社を目指すことを目標にする!」

です。

「お客様に感謝し、誠実に、貢献する」といった理念を持ち、

「お客様や従業員を大切にすること」というバランスのとれたビジョンから目標を設定するとは、

どんな目標となるでしょうか?

ピーター・ドラッカーは、

「経営の目的は、“お客の創造”にすべきであり、そして利益は会社を安全保つための経費と考えるべきだ

と唱えております。

お客様の視点にたって経営し、お客様を増える状態を作ると、

経営は必ず安定します。

お客様が増える状態に必要なのが、

・強い商品づくりか

・地域No.1になること

なのです。

つまり、経営の目的を「お客様を増やすこと」にし、

会社の目標を、次の2つのいずれかにするのです。

★ 強い商品づくり

★ ある分野において地域NO.1の会社

「見込み系のビジネス」においては、強い商品づくりを中心にした目標作りとなり、

「受注系のビジネス」においては、地域No.1の会社づくり

が目標となります。

ご自身が人に紹介することをイメージしてください。

「あの商品良かったよ。」

「この会社は対応が良かった。」

「この辺りではあのお店が一番だね。」

と、自分にとって1番の会社であったり、地域で1番の会社を人に紹介しませんか?

つまり、1番を作ることこそ、お客様が増えることなのです。

強い商品を作ったり、地域No.1になるためには、

「お客様に感謝し、誠実に、貢献する」といった理念をもち、

「お客様や従業員を大切にすること」なしに、

その達成はありません。

売上や利益の目標設定だけでなく、

強い商品づくりや地域No.1を目指すことを

目標として経営を進めて行きましょう。

 
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