なぜ?経営は8つの要因に分けて考えるのか?
2016 / 04 / 24
起業・創業を支援する品川区の税理士ベンチャー支援税理士法人が創業を成功に導くための情報をお届けします。今回の情報は、「なぜ?経営は8つの要因に分けて考えるのか?」です。
経営は、
・競争相手がいること!
・商品の選択の決定権は100%お客様がもっていること!
の二つが、企業の成功を難しくしている原因です。
まず、経営については色々難しい本などが出版されていますが、次の8つをしっかり社長が考えましょう!
経営を構成する8大要点
―創業を成功させるためのポイントを8つに分けて考える!-
①商品対策 一番売りたいものは何ですか? 自分の天職といえるか?
②営業地域 どこにいる人(会社)ですか? どこで勝負するか?
③業界客層 あなたの売りたい相手は誰ですか? ライバルに勝てるお客様は誰か?
④営業対策 新しいお客に見つけ方!集め方! 契約の取り方!
⑤顧客維持 どうやってリピートや安定客にするか?口コミや紹介をもらうか?
⑥組織対策 人員体制は? 採用や教育、やる気や評価制度は?
⑦資金対策 成功するお金の使い方は? 倹約が大切
⑧時間対策 成功する働き方は? 時間の使い方は?
具体例 一点突破主義のうどん店
①商品対策 本場讃岐で修業し、朝3時からその日の気温や湿度に合わせて手打ち
②営業地域 市内。手打ちの本格派は少なかったため。
③業界客層 本格派の好きな人・さらにスープも完全無添加
④営業対策 毎月近隣のオフィスへチラシを手渡し+挨拶配布
⑤顧客維持 毎月ニュースレターを作成・毎週「親子うどん教室」を開催
⑥組織対策 経営者自ら店頭に
⑦資金対策 贅沢は一切しない
⑧時間対策 朝3時~夜7時・休みなし。
ご覧のとおり、企業を成功させるための8つのポイントには、経理の仕事・財務の仕事については入っていません。
創業におけるもっとも大切なことは、当然ですが、営業になります。
経理は、結果を管理するのが経理の仕事と言えます。
商売の成功のための8つの中に入っていない、ということはできるだけ時間を掛けないで、
しっかりとした効果のでる方法をやれるか、ということです。
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