なぜ?上場会社の社長よりオーナー社長がお金持ちなの

2016 / 03 / 06

起業・創業を支援する品川区の税理士ベンチャー支援税理士法人が創業を成功に導くための情報をお届けします。

今回の情報は、「なぜ?上場会社の社長よりオーナー社長がお金持ちなの」です。

アマゾンの社長が200億円の報酬をもらう記事が新聞に載っていました。

ただ、日本の上場会社の社長の給与は、3000万円~1億円と公表されています。

日本の代表者報酬は、世界に比べて低いようですが・・・・

さて、あなたが上場会社の社長または役員になって3000万円の役員報酬を

もらうことになったとします。

毎月の報酬は3000万円÷12か月=250万円となります。

ただ、実際には社会保険・所得税・住民税などが控除されるため、実際に手取りはどのくらいになると思いますか?

ほぼ50%の税金等の負担になるため、手取額はおおよそ125万円ぐらい。

家のローン払って、こどもの教育費を払って手元に残る金額で、セレブの生活ができますか?

ところが、会社のオーナーになった場合、自宅を社宅として購入することができます。

また、情報交換のために人と会うための飲食代も、会社で負担してもらうことができます。

さらに、通勤などに使う社用車も会社の経費にすることができるのです。

もちろん、サラリーマンの社長よりオーナー社長は、会社に対する責任を問われ機会は非常に大きいです。

事業のために融資を受けるのに、個人保証を求められたりしますし、会社と個人の線引きが上記ように曖昧であるため、会社と個人が一体でみられてしまうリスクもあるのです。

それでも、やっぱり頑張ればビジネスオーナーとして成功した社長が多くいるのも事実です。

上場会社の社員でも、将来どうなるか分からない時代です。

あなたも、ビジネスオーナーを目指して起業してみませんか?