なぜ?商品の支払いサイトの交渉が必要なのか?
2016 / 01 / 18
起業・創業を支援する品川区の税理士ベンチャー支援税理士法人が創業を成功に導くための情報をお届けします。今回の情報は、「なぜ?商品の支払いサイトの交渉が必要なのか?」です。
次に検討すべきは、支払サイトの交渉・検討です。
・商品材料の仕入れ
・外注先の支払
などをどのような条件で支払っていくか、という問題です。
創業して間もない会社は、財務的信用力がないため
商品や材料の仕入れに関して、現金支払いを求められることもあります。
また、月末締めの翌月末日までに支払うことが一般的です。
ただ、商品・材料の支払はできるだけ先にできるかどうかが、
企業の成長に大きな影響を与えるため、
条件面での交渉は欠かせません。
そこで、現金での仕入れを求められる先においても
・1年後には支払条件を変更できるようにしておく
ことを条件にしておきましょう。
また、末締めのよく末日払い相手に際しても
・支払日が土・日曜日などとなった場合には、その翌日にしてもらう
ことを条件にしておきたいものです。
次に外注費などの支払条件ですが、1人親方などの
個人で仕事をされている会社を相手にした際には、
月末締めの月末払いが原則で、
こちらは、自分自身の労務の提供に対する報酬であり、
生活給としての性質もあるため、あまり長い支払サイトとすべきでは
ないと言えます。
このように内容によって支払条件を明確にして
売上の入金のタイミングと支払のタイミングは、しっかり調整しておくことが
大切です。
創業したばかりの会社だからこそ、厳しい条件を単純に受け入れるのではなく
創業した会社だからこそ、将来の成長性があることを強みに交渉して
みましょう。
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