4つの力!「守る力」を身に付けよう!(その1)

2023 / 07 / 07

起業・創業を支援する品川区の税理士・ベンチャー支援税理士法人が起業を検討する方に向けてのコラムです。

 
①お金を稼ぐ力 ②お金を守る力 ③お金を貯める力 ④お金を増やす力の4つの力を身に付けて、

お金をしっかり貯められる経営を我々は提唱しています。

 
さて、今回のテーマは、「お金を守る力を身に付けよう!(その1)」です。

 
お金を増やし、無駄なお金を使わないようにするには会計の知識が必要です。

 
我々税理士は、会計の知識があるためお金を守ることはできるのです。

 
お金を守るには、お金の流れの読み方を身に付け、お金が貯まっていく方法を理解することが大説です。

 
貸借対照表(資産・負債・純資産)が理解でき、読めるようになることを意味します。

 
私の決算説明は難しい分析資料とかではなく会社の1期の決算書を使って会社の現状の説明をします。

 
これは、長く経営して来た社長でも貸借対照表が読めないためです。

 
しっかりお金を貯めるには貸借対照表がしっかり読めることが基本です。

 
社長!

 
自分の会社の現状を貸借対照表で説明してください!

 
と話して説明できる社長は1割もいないかもしれません。

 
逆に貸借対照表を読めればお金を貯められる一歩を踏み出したとも言えます。

 
「お金を貯める力を身に付ける!」

 
を一緒に実践しましょう。

 
ベンチャー支援税理士法人との仕事に興味を持たれた方は、

ご気軽にお問い合わせにてご相談ください。