考えて!事業再構築について

2022 / 04 / 22

起業・創業を支援する品川区の税理士・ベンチャー支援税理士法人が起業を検討する方に向けてのコラムです。

今回のテーマは、「事業再構築について」

です。

ご存知の方も多いと思いますが、今政府は事業再構築補助金によりコロナにより事業に影響した企業に対して

事業転換を促しています。

事業再構築補助金とは、HPで次のように示されています。

「新型コロナウイルス感染症の影響が長期化し、当面の需要や売り上げの回復が期待しづらい中、

ポストコロナ・ウィズコロナ時代の経済社会の変化に対応するために中小企業等の事業再構築を支援することで、

日本経済の構造転換を促すことが重要です。

そのため、新分野展開、事業転換、業種転換、業態転換、又は事業再編という思い切った事業再構築に意欲を有する

中小企業等の挑戦を支援します。」

 
中小企業においては、経営者が戦術である日常業務に追われているため、なかなか本格的な事業転換を考える時間が

とれていないのが実情です。

ただ、今回の補助金は、国が積極的に新しい取り組みを促進するために資金の補助をするもので、

この補助金を有効に使えば、かなりの中小企業で積極的な取り組みが進む可能性があります。

 
今回のコロナの感染拡大は、今までなかなか気が付かなかった世の中の変化が急速に起きたとも言え、

そのため、変化の状況を強く感じたように思います。

・必要以上の出張がなくなり

・出社の必要がなくなり

・必要以上の飲み会がなくなり・・・・などなど

その結果、家での仕事やweb会議や食事が増える結果になったのかもしれません。

 
ただ、通常と異なり急激な変化を生み出したため、

・やっぱり必要だった出張がはじまり

・やっぱり在宅だけでは新しいアイディアが生まれず

・やっぱり仕事以外での交流から結束が生まれる

など、改めて必要な部分が明確になったとも言えます。

 
すべての企業に再構築のような強烈な変化は必要ないかもしれませんが、

常に事業の再構築をするぐらいの気持ちで世の中の変化に向き合いたいものです。

 
そんなきっかけを国が補助してくれる事業再構築補助金を前向きに活用したいですね。

 
ベンチャー支援税理士法人との仕事に興味を持たれた方は、

ご気軽にお問い合わせにてご相談ください。